各種帽子企画製造販売、新装工芸(石川県白山市中ノ郷町)の会社案内です。

石川県白山市中ノ郷町の新装工芸の会社案内です

新装工芸は、プロ野球、高校野球、スポーツブランドOEM、アウトドアブランドOEM、カジュアルブランドOEMなどのキャップ、雑貨の企画、制作を経験してきました。

現在は、帽子の大量生産をやめ少量のこだわりのある製品を作っています。

帽子ギャラリー「and HAKU」「アンド・ハク」は自社企画帽子やお客様からのオーダー帽子の企画製造販売店です。

自社企画オリジナル帽子は、最新トレンドを取り入れて企画しています。

オーダー帽子はお客様からの要望をお聞きし希望に沿った製品をお作りします。

アイテム、デザイン本体素材、付属品などを選んでいただきサイズなどもご指示通りに作成します。

リメイク帽子はお客様の思い出の服などをキャップ、ハットなどに形を変えて身に着けることをご提案します。

サイト立ち上げに際し自身のプロフィールなどをお知らせします。

新装工芸代表の田中茂の経歴を紹介いたします。

私が、帽子の製造に関わったのは、約40年前に野球帽子のOEM製造を始めた時からです。

それまでは、父親が鉄工所を経営しており、自分も機械油のにおいの中で仕事をしていました。

父親がスポーツメーカーからの提案にのり鉄工所から帽子の製造に1年ほどかけて切り替えました。

ただ、このときのメーカーからの希望は帽子職人からの技術習得ではなく鉄工所の技術を生かした量産体制の確立でした。

そのため、他の帽子屋さんへの見学や帽子職人さんへの問い合わせなど禁じられていました。

当時、帽子作りは、全くの素人で、それまではミシンも触ったこともありませんでした。

最初は製品をほどいて型紙を作ったり縫製の方法を真似ることから始まりました。鉄工所をしていたこともあり穴かがりや二本針のバイアステープ付けなどの特殊ミシンは父親が改造して使っていたことを思い出します。

その後、プロ野球、高校野球などの別注帽子や野球以外のスポーツブランドOEM、アウトドアブランドOEM、カジュアルブランドOEMでの帽子や雑貨類の企画製造を経験してきました。

現在は、大量生産の製造をやめ、2年ほど前より少量のセレクトショップ向けなどのこだわりのある製品を作っています。

当初の帽子への関わり方もあり、今の自分の作る帽子は誰かに教えられたわけでなく、他の製品を見たり自身の経験の積み重ねで作っています。

そのため、他の帽子販売サイトのように上手に帽子について語ることができません。

それでも自分の持っている技術で皆さんに喜んでいただける帽子を作ってみたいとサイトを立ち上げました。

新たな帽子を作り順次掲載していきます。

ご希望のアイテムがあればお問い合わせください。

今は自宅や自宅横の鉄工所あとの2階にミシンを置いて作業をしています。

この鉄工所あとの1階部分を新たな工房にしたいと改装中です。

今後は、この工房内に展示ギャラリーを作ったり時間に余裕ができれば、帽子の作り方教室などもやってみたいと思っています。

サイトの店名「and HAKU」のHAKUは日本3名山霊峰白山から名付けました。

帽子を通じてお客様と素敵なつながりができますようにandをプラスしてand HAKUと命名しました。

新装工芸(しんそうこうげい)

and HAKU  帽子製造販売

〒920-2147

石川県白山市中ノ郷町イ23番地

TEL : 076-273-3378/

FAX : 076-273-3378