異業種交流会「たくま石川21」ホームページのSEO対策などの勉強会をしました。(2021年8月)

異業種交流会たくま石川21」の8月11日の例会の様子です

たくま21の8月11日の例会

上の画像は、異業種交流会たくま石川21」8月11日の例会の様子です。

例会会場は、金沢市異業種研修会館でした。

出席者は、総勢で7名でした。(ゲストを含む)

ゲストとして、キシテック岸竜也さん、浜田紙業浜田浩史さんをお迎えしました。

(お二人は、例会の司会者の越野の友人で、出会いと御縁から将来の異業種交流によるコラボレーションも期待してのご招待です。)

圧倒的差別化とSEO的に効果のある記事の書き方の勉強をしました

本日は、越野勤が司会者で、ホームページの勉強会等をしました。

まずは、ユーチューブで、動画を観ながら圧倒的差別化(人と同じことをしない)の重要性を勉強しました。

圧倒的差別化とは、優れた知的所有権の保有や、画期的・革新的な企画、圧倒的なPR力・販売力などを指します。

今の世の中に存在しないような新製品・新商品を企画製造販売するということです。

(それは、既存商品の組み合わせや付加価値の付け加えでも良いのです。既存商品の約2倍以上の性能アップとか、納期が約半分とか、コストが半額でもいいです。)

(また、メーカーとなり、最終製品を作りましょう。どちらかと言えば加工工数の多いものの方が差別化しやすいと思います。)

それを実行すれば、値段の叩き合いの世界に巻き込まれないのです。

 

言わば、ブルーオーシャン戦略的な世界なのです。

また、新商品の企画製造販売に関しては、3割バッターで良い。

(100%の成功や、連続的な成功というのは無理であり、先ずは実践と即行を重視するということです。)

そして、その事業を小さく始めて、成績の良い商品達を徹底的に成長させる事の大切さを知りました。

「全てはお客様(顧客)が教えてくれる」という発想からです。

現代は、本物の時代です

船井総研の元会長の船井幸雄さんが言っているように、現代は、本物の時代です。

動画ニュースや、SNSや、ユーチューブなどの動画が隆盛の時代です。

それが、本物かどうか?は、視聴者には、観ただけで、直ぐに分かってしまう時代となってしまったのです。

(もしも、謝罪をするなら、直ぐに、誠心誠意が必須です。)

ツキの法則を信じましょう

船井幸雄さんが、もう一つ言っているのは、ツキの法則です。

朱に交われば赤くなる」と言いますが、人間は環境に左右されやすい動物です。

真に付き合うならば、本当にツイている人と付き合いましょう。

それは、少ない人数の仲間でも良いんです。

異業種交流会たくま石川21」には、素晴らしい仲間が居ます。

 

その後は、具体的にSEO的に効果があるであろうような、ワードプレスでのサイト記事の書き方を学びました。

実際に、その場でリアルタイムで、異業種交流会たくま石川21」のサイトの新しい記事を更新してみました。

 

そして、最後は、いつものように、例会参加者全員(ゲストも含む)の近況報告をしました。

約3時間の長時間でしたが、参加者・会員全員で楽しく話し合い、教え合いしました。

とても有意義な時間でした。

 

ブルーオーシャン戦略とは?

ブルーオーシャン戦略とは、従来存在しなかった全く新しい市場を生み出す事で、新領域に事業を展開していく戦略です。

新市場を創造することにより、他社と競合することなく事業を展開することが可能になります。

ブルーオーシャン戦略の概念は、W・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱されました。

たくま石川21のマークと例会の様子

たくま石川21
〒914-0843
石川県白山市安吉町198 (事務局所在地)
TEL:076-274-1018
FAX:076-274-1023
Mail:jimukyoku3@takuma21.sakura.ne.jp

 

この記事は、石川県かほく市にあるマリンビューの越野勤が書きました。